2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書くきっかけ💻

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル❗ YouTubeで、樺チャンネルの動画に出会い、アウトプットの大切さをしり、ブログを始めました。 日記感覚で、書いています。 ノートに、日記を書いた時もありましたが、続かず、ブログは、続けることができています。 そし…

かいごの木さん💝にゃんごろーさん💝

ありがとう ☆付けてくれて、ありがとうございます。 ブログを読んでくれた方や、コメントをくれた方、ありがとうございます。 今日まで、ブログ続けられました。 自分の中で、習慣化できたと思います。 これからも、ブログ続ける予定ではいますが、ある程度…

感謝の力💐

「感謝します」「お陰様で」「ごめんなさい」 この言葉を意識して、生活したら、辛い出来事も、乗り越えられています。 神様は、「乗り越えられない試練は、与えない」って言うけれど、本当にそうかもしれません。 元夫にも、感謝できることたくさんあったし…

当たり前🎀

当たり前が、当たり前じゃなかった うつ病だった時、当たり前のことが当たり前じゃなく、できていたことができなくなり・・・。 完璧を求められ、相手の型にはめられて、自分を自分で追い詰めて・・・。 私は、完璧ではないし、完璧にはできない。 本当は、…

気づきの大切さ🍀

気づくということ 私は以前、間違った気づきをしていたのかもと、思う時がありました。 でも、その時は、いろいろ考えて、気づいた結果であって、もし間違っていたとしても、過去には戻れません。 ただ、気づくこと、どう気づけば良いのか等、物事をいろんな…

未来が真っ暗⚫

未来が明るく見える、きっかけ まず、うつ病と言われた時、これまでも頑張って生きてきたけど、未来を見た時、辛い未来しか見えませんでした。 その時は、2人目の不妊治療・仕事・育児・家事・実家の手伝いに追われ、頭もパンパン、体と心は疲れていて、こ…

辛い不妊治療🏥

ストレスのない不妊治療 不妊治療には、いろんな方法がありましたが、赤ちゃんを授かるには、なるべくストレスを感じないようにするのが、大事だと思いました。 それには、自分に合った病院選び・相手や周りの人の優しい対応・リラックスできる環境等がなけ…

不妊治療(病院)🏥

病院選びの、大切さ 私は、家の近くにある、クリニック(医療法人社団・不妊治療・婦人科)で、診察してもらい、そこで、不妊治療をすることになりました。 クリニックで働いている皆さん、優しい方でした。 クリニックの雰囲気も、とても良くて、通うことは…

不妊治療(YouTube)🧸

不妊治療の辛さを、乗り越えられた 私にとって、2人目の不妊治療が、とっても辛かったです。 1人目は、すぐ顕微授精をし順調に進み、元気な赤ちゃんを授かることができたけど、2人目は、いろいろ頑張ったのに、授かりませんでした。 不妊治療を、悔いなく…

相手を思う🍀

本当に、相手のこと思ってる❓ 相手のことを思って言ったとしても、本当に相手のためになるとは、限りませんよね? その一言で、救われる人もいるけれど、傷ついたり、悩ませたり・・・。 相手は、自分のためを思って言ってくれていると分かっていても、言い…

心は傷つかない❓

心は痛いのに、心が傷ついていない❓ ゲッターズ飯田さんが、「心は傷つかない。プライドが傷ついているだけ。」とXに書いているのを見て、ドキッとしました。 人生を振り返って、辛く苦しかったけど、楽しい時もありました。 胸が、痛いと感じる時もあった…

体重の変化⚖️

心の状態は、体重にも表れる❓ 私は、過去を振り返って、かなり体重が変わっています。 生まれた時は未熟児、幼稚園児の時は標準、小学生の時は痩せ型、中学生の時は標準、高校生の時は肥満、社会人の時はぽっちゃり、今は標準ですが、環境にも影響され、太っ…

部屋の状態🧸

心の状態が、部屋に出る 過去を振り返って、部屋が散らかっている時と、綺麗な時がありました。 心の状態を、表していたなと思います。 やる気がある時は、部屋の掃除も片付けも、きちんとできていました。 心が病んでいる時は、何も手につかず・・・。 友達…

覚悟を決める🎀

全てを学びにし「感謝・お陰様で」を形にする 元夫と他人になった今、私は、過去の辛かった人生全てを、学びとし、これからも、学び、「感謝・お陰様で」の心で、残りの人生、歩むことに決めました。 魂レベルを上げる為に、私がやらなければいけない、畑の…

感謝の気持ち💝

「ありがとう」「お陰様で」 私は、養女だと聞かせれてから、悲しんだり、いろんなことがあって辛く苦しかったけど、ちゃんと感謝の気持ちも持てるようになっていました。 心理学を学ぶようになってからは、もっと感謝できるようになりました。 実親・養親・…

結婚してからの人間関係😱

避けられない・離れられない・逃げられない 独身の時は、やばいと思ったら逃げられたけど、結婚すると、かなり難しいですよね。 結婚相手・親戚・近所の人・職場の人等・・・。 簡単に、離婚・引っ越し・転職できないし・・・。 この世には、避けた方がいい…

答えは、決まっている❓

相談した時点で、答えは決まっている❓ 私は以前、生きているのが辛く苦しくて、何人かの人に相談したけれど、悩みが解決するどころか、相談する前よりも苦しくなった時がありました。 その時は自分では、苦しみを手放せなくて、どうしたら良いか、どうして行…

結婚とは👰‍♀️🤵

相手に、期待・依存・・・❓ 私は元夫を、優しい人・頼れる人・裏切らない人等と思ったから、結婚相手に選んだけれども・・・。 私が、思っていた人と違ったと知った時、離婚しなかった私は、ただ依存していただけだったのかな? 私が、期待していたのがいけ…

幸せ🍀

人生を振り返って、一番幸せだった時 私は、自分のことを誰も知らない他県に行き、仕事を見つけ、一人暮らしをしていた時が、一番幸せでした。 職場の人に恵まれ、人目を気にせず、自立している時が、一番幸せでした。 でも、その幸せを、半年しか続けること…

今がある🧸

今、生きている あの世に行きそうになった私は、まだ、ここにいます。 行動が止まりそうになったけど、休みながら、少しずつ、行動を止めないように、意識して、体を動かしています。 もともと心が重いのに、最近は、畑等の片付けで、体も重くなっています。…

願いは、叶ってた🌠

願いは、叶う❓ 私の人生、辛く苦しかったけど、それなりに、願いを叶えてきたことに、気づきました。 ちゃんと初恋をし、恋人ができ、結婚も、離婚もしました。 受けた会社は、それなりに受かり、いろんな職場を見てきました。 それなりに、行きたい所にも行…

幸せになるのは義務🍀

斎藤一人さんのお話👼 銀座まるかんの創業者で、納税金額日本一の斎藤一人さんは「幸せになるのは権利ではなく義務なんだよ」と言っています。 YouTubeで、見ました。 「自分が幸せでないと弱い者いじめをする。自分が不幸だと人に当たる。自分が幸せになって…

話を聞いてぇ❗

話を聞いてもらうことで、心が軽くなる 私は、現実が辛すぎて、一人で抱えることは、難しかったと思います。 話を聞いてくれる相手は、その時によって変わりましたが、誰かしら、私の辛い気持ちを聞いて分かってくれて、アドバイスをくれたり、励ましてくれ…

物が捨てられない🧹

昔の人は、物が捨てられないの❓ 養親は、物が捨てられない人でした。 小さい頃は、物を大事にしているからだと思っていたけれど、私も一人暮らしをし、引っ越しを何回かするようになって、ゴミ処理や片付け等も自分でするようになり、物の多い実家を見て、イ…

心の不調😔

心の不調は、親子関係が原因? いろんな悩みがあると思うけど、悩みがある人のほとんどが、親子関係を見ると、親子関係にも問題がある人が、多い気がしました。 例えば、親が厳しい・親が過保護過ぎる・親が離婚をしている・親が毒親等いろんなケースがある…

変わる勇気💫

うつ病から抜け出す為に、変わらなければ 私は、人生が辛すぎて、うつ病になり、もうあの世に行こうかなと思ったけれど、養親・子どものことを思うと・・・。 うつ病になって、私は、何か間違っていると気づきました。 うつ病は、治るのには時間がかかると聞…

信じる🌠

芦田愛菜さんの「信じる」についてのコメント 「『その人のことを信じようと思います』っていう言葉ってけっこう使うと思うんですけど、『それがどういう意味なんだろう』って考えたときに、その人自身を信じているのではなくて、『自分が理想とする、その人…

鏡の法則🪞

心理学を学んで知った「鏡の法則」 ネットで「鏡の法則」と調べると、『現実を、自分の心を投影した「鏡」の世界であると見なす考え方。鏡の法則は、「投影する」ことで事象を捉える心理学だ。自分の周りに起きる出来事や、自分の周りにいる人の言動は、自分…

男性脳・女性脳🧠

男性と女性では、脳が違う 脳に、違いがあったなんて、知りませんでした。 その上で、男性(夫)に対する言葉や態度に、気をつけたり、受け取り方にも、気をつけないといけないなと思いました。 ただそれよりも、育った環境や性格が違うと、かなりストレスに…

負の連鎖😱

負の連鎖を体感してしまった これが負の連鎖って思えることは、やっぱり結婚して、夫と夫側の親戚達との価値観の違い・物事の考え方の違いで起こる、精神的なストレスでした。 離婚原因一位の「性格が合わない」が、どれほど精神的なストレスになるか、体感…