2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書く決意🥹

「今、幸せです。」と、言えるようになりたかった🍀 私は、ブログのプロフィールのところで、こんなことを書いています。 一行紹介「私の養女人生をアウトプットします。」 自己紹介「私は、生みの親から育ててもらえなかった養女(40代主婦)です。心の苦し…

私にとって、娘は・・・😇

不妊治療をしなければ、生まれてこなかった娘 今日も、娘が笑顔でいてくれる事への感謝♡ 私が、母になれるとは、思ってもいませんでした。 なぜなら、泣いてきた人生だったからです。 どうして、心の苦しみを感じたまま、生きてきちゃったんだろう。 頑張っ…

生まれてきた意味🤔

私と養父の関係 私は小さい頃、周りの人に「おじいちゃん、おばあちゃん子だね。」って、言われていました。 ただ私は、養親が農業で忙しいから、いつも近くにいる、おじいちゃん、おばあちゃんに可愛がってもらっていただけで・・・。 養父が、農業で大変な…

私って・・・🧸

私って、二重人格❓ 私は外で、普通の顔でいます。 逆に、笑顔かも・・・。 いつも、辛いことがあっても、「平気です。」みたない感じや、優しい方に会っている時は、とっても幸せオーラを感じるので、自然と笑顔になれます。 だけど、一人でいる時は、ブルー…

お手紙✉️

娘の、お友達 娘が、幼稚園生の頃、同じクラスの女の子から、初めてのお手紙を貰いました。 まだ、字が書けないはずなのに、一生懸命、字の練習をして、書いてくれたのが分かり、娘と喜んでいました。 そしたら娘も、「手紙の返事を書きたい。」と言って、字…

早く、引っ越しがしたい🏠

精神的に、休まる場所がない 養親が、認知症になる前は、実家が、私の癒やしの場所でした。 だけど今は、実家に行きたくない。 実家に行くと、胸が苦しく、目の前がクラクラします。 実家から帰って来ると、身体が疲れ切ってしまいます。 きっと、食事の影響…

相手の幸せを願う🍀

怖い・嫌いと思っている人の幸せをも願うから・・・ 皆さん、幸せになって下さい。 優しい・弱い人を、攻撃しないで下さい。 私には、陰で支えてくれる、親戚・子どもがいます。 他にも、いるけど・・・。 怖い・嫌いな人から、潰されないで下さい。 皆さん…

幸せって、な~に~❓

幸せって、何ですか❓ 私は、ずっと幸せが何か、分かりませんでした。 だって、次から次へと、辛いことが起こるから。 でも私、しっかり幸せ感じていたよ。 幸せ感じていなかったら、今頃、私は、あの世だったから。 辛い中にも、必ず、幸せはある。 幸せ探し…

胸が苦しい😖

胸が苦しい時の方が、多い 私の人生、胸が苦しい時の方が、多かったです。 心理学などを学ぶ前は、マイナス感情が、私の心を苦しめていましたが、徐々に、物事をプラスにも捉えることができるようになり、そしたら、嬉しさや感謝で、心が苦しく、涙すること…

農家の一人娘で良かったこと🍎

感謝で、いっぱいでした✨ 私は、農家の一人娘で、嫌なこともあったけど、実家の帰りは、涙するほど感謝していました。 農家の一人娘で、一番良かったのは、やっぱり新鮮で美味しい野菜や果物を、たくさん食べられたことです。 養親は、いろんな果物を作って…

ストレス発散⛵

知らない間に、ストレスが溜まっている 私は、心が苦しくなるのは、しょうがない・当たり前のことだと思っていました。 でも最近、苦しくて苦しくて・・・。 だから子どもに、「おもいっきり、泣かせて下さい。」って、お願いをして、好きな音楽を聴きながら…

養親の言葉😖

認知症の養親が発する言葉 養親は、認知症と診断される前と後では、真逆のような性格になったのと、介護で一番、精神的負担が大きいのは、養親が発する言葉・立場が逆転している受け入れ難い現状があります。 かなり酷いマイナス言葉が飛び交い、聞き流して…

職場の人間関係😊

転職を繰り返したけど・・・。 私は、いろんな理由で、転職を繰り返してしまったけど、直ぐに、仕事が決まっていました。 それに、職場の人間関係にも、恵まれていたことに気づきました。 いつも辞める時、嬉しい言葉をもらうことの方が、多かったです。 自…

社会人になって🚗

転職を繰り返したけど・・・。 今まで、いろんなお仕事をしました。 掛け持ちをし、一ヶ月一回しか休みがない時もありました。 年に一回会う友達が、ほとんどです。 それでも、やり取りが続いています。 幼馴染・学生の頃の友達・社会人になってからの友達・…

学生時代🌸

良いことも、沢山あったよ 私は、作文・絵・習字などで、たくさん賞を貰いました。 部活では、バスケ部に入っていて、その他に、水泳・陸上・駅伝にも選ばれ、頑張っていた時もありました。 中学生の時、クラスでは避けられていたけど、部活は楽しくやれてい…

全てを受け入れる🧸

辛い経験を全て受け入れ、全て学びにすることにしました これからも、学んだことを、アウトプットしていきます。 私の大きな目標は、「あの世に行く時、生まれてきて良かった。この人生に、悔いはない。」と言って、旅立つことです。 実は、自らあの世に行こ…

優しさが、自分を追い詰める😖

相手を優先しすぎて、自分を追い詰める 私は、農家の一人娘として・嫁として・妻として・母として等、一人で何役もこなさなければいけなかった。 皆さんも、そうだと思います。 自分を犠牲にしていた感覚はないが、一生懸命、相手の為を思い、行動してきまし…

ブログを再開します❗

ブログを再開した理由❗ 養親の介護が、福祉の方のお陰で、楽になったのと、畑の方も、急いでやる必要がなくなったからです。 福祉の方には、とっても助けられています。 いろんな相談にも乗ってもらい、介護の手伝いをしてもらっています。 畑の方は、いろん…

ブログを、お休みします🧸

頭と心を、休ませる為に、お休みします 皆さんも、頑張って生きて来ましたよね。 私も、あの世に行かないように、行動を止めないように、頑張って来ました。 やっと、光が見えて来ました。 ただ、疲れています。 引っ越しも控えているので、環境・頭・心を整…

すべて私🧸

いろんな自分を、受け入れる 最近、いろんな情報を取り入れて、自分で試したり、介護の大変さに、必死で向き合って、子どもの存在に癒やされて、こんな私を受け入れてくれる人がいて、とっても楽しい時間もありました。 でも、やっぱり、過去は、辛いことが…

疲れています🧸

養親の介護などで、疲れています 私の本音を、書きます。 心理学などを学んで、自分探しみたいなことをして、もちろん心救われたけど、なんか違う(涙) 私、元夫のこと、本当に、優しい人だと思ったし・・・。 ちゃんと、愛していこうと思ったよ(涙) もち…

「助かる」の一言❗

養父からの「助かる」の一言❗ 私は、農家の一人娘です。 小さい頃から、手伝いをしています。 手伝いをすると、いつも養父は「助かる」と、言ってくれます。 こんな私でも、役に立っているのかなと思いながら・・・。 介護をしている今も、「助かる」と言っ…

引っ越しします🏘️

一軒家から、県営住宅へ️ 実は、離婚したのに、まだ元夫と一緒に生活しています。 来月には、引っ越しできると思うのですが・・・。 私の立場は、普通じゃないから・・・。 この機会に、いらないものを処分し、最低限度の物で、生活していこうと思っています…

介護をされる側🦽

いつか私も、介護をされる側になる 私は、介護をしていた養母を見て育ち、今は自分が、介護をする側になり、いつか私も、介護される側になるんですね。 娘のことを思うと、心が苦しいです。 だから、今のうちからしておきたいことが、沢山あります。 私の周…

介護は大変🦽

介護する側になって、分かったこと❗ 私が、小学生の頃、養祖母に癌が見つかり、普通の生活をしていたのに、いきなり入院することになって、そのまま、あの世に行ってしまいました。 そして私が、専門学校に通ったあたりから、養祖父は認知症になり、少しずつ…

農地を、手放したい⛰️

一人でやる、大変さ あの世に行きたいと思わなくなったが、不安が消えません。 養親の農地が、全て片付かない限り、不安です。 農地を国に返すことは、できるみたいなのですが、お金の問題・条件・気力・・・。 農地を国に返すことができなければ、ずっと、…

間違った道🛤️

Honamiさんの、YouTubeチャンネル Honamiさんのショート動画『間違った道を歩んでいる時のサイン』で、「実は、その道を選択した時のエネルギーから、その道が合っているのか、もしくは、ずれてしまっているのかが、わかるんです。人の行動の選択の起因は、…

怒りの感情😠

人間の4大感情(喜び・恐れ・怒り・悲しみ)❗ 私は、この中で、恐れ・悲しみが強かったんだと思います。 次に、喜び・・・。 一番、感じないようにしていた・感じなかったのが、怒りです。 短気は損気だと思っていたし、みんなが怒るところで、私は、恐れ・…

優しい人・・・💖

私の周りには、優しい人がたくさんいます 私が、生きてこられたのは、私に、優しさを与えてくれた方のお陰です。 でも、優しい友達が、みんな苦しんでいます。 「優しい人は損をする」「」優しい人は報われない」「優しい人が生きづらい」・・・。 この世は…