養女だと知った私😔

本当の親子(家族)って❓

 小学三年生の時、養女ということを知らされた私は、養父母に「養女だということを知れて良かった」と言いました。実際、知れて良かったけど・・・。

 きっと養父母は、まだ私には、打ち明ける予定ではなかったんだと思います。私が、友達から聞かされてしまったから、しょうがなく打ち明けてくれたんだと思います。

 小学三年生の私は、これからも本当の親だと思って接していこうと決めました。

 養父母は、農作業で忙しかったけど、優しく接してくれたし、養父母がいない時は、養祖父母に可愛がってもらいました。今でも、本当の親子(家族)って感じで・・・。

 しかし、周りの人は、私を養女として見てきました。私は、本当の親だと思っているのに、周りの人は、どうして・・・。

 それが、心のモヤモヤ・心の苦しみ・生きづらさに繋がったんだと思います。

 

 皆さんは、生きづらさを感じますか❓