養女だと知ったきっかけ😱

養子だと知ったタイミングは、いつですか❓

 私は、小学三年生の時、自分が養女だということを知りました。

 小学三年生のある日、学校の帰り友達から「ゆりちゃんって・・・。」って言われました。・・・に入る言葉は、「捨てられっ子」「川から拾われた子」「今の親、本当の親じゃないよ」・・・こんな感じで言われた記憶があります。

 友達から言われた時の感情は覚えていないけど、家に帰ってから養母に泣きながら、「私は、捨てられっ子なの?私を、川から拾って来たの?・・・」みたいなことを聞いた記憶があります。 

 養母は、その時は「そんなことないよ。」って言ったけど・・・。その日の夜から三日間、枕元で泣いている養母を覚えています。養母と畑でゴミ焼きしている時、私が養女だということを知らされました。畑で、二人で泣いた記憶が、まだ残っています。

 私は、悲しかったけど、本当のことが知れて良かったと思いました。

 だけど、小学三年生の私には、その事実をどう受け止め、どうやって心のモヤモヤを消していったら良いのか分からず、何かある度に思い返して、心を苦しめていました。

 

 養子だと知らされた人は、どんな気持ちになり、その後、その事実をどう受け止め、どうやって心の苦しみを癒やしていきましたか❓