2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いな夫⛩️

嫌いな夫の幸せを願ったら 私は、夫の不倫・短気・男性不妊・養親を嫌う・お墓も別等で、夫のことが嫌いになってしまいました。 二人だけで、同じ空間にいるのも耐えられなくなって・・・。 そんな中、心理カウンセラーmasaさんの「嫌いな人苦手な人が世…

精神科受診🏥

思考が、グルグル止まらない 夫への恐怖心・あの世に行きたくなる感情、胸が痛くなって動けなくなるので、精神科に行ってきました。 それに、どう考えれば心が軽くなるのか、どうして行ったら良いのかとか分からないことばかりで・・・。 まず私が、養女だと…

親も完璧ではない❗

誰を信じ、誰を頼って、誰から学べば良いの? もしも完璧な人がいて、相手は、私に完璧を求めたとして、私は、常に完璧でいることは難しく、失敗を恐れるようになったり、追い詰められて、うつ病になったり・・・。 私にも、子どもが一人います。 この子の親…

嫌われたくない😇

宇宙の法則 私は、嫌われないように嫌われないように、生きてきました。 相手に、優しくして、感謝して・・・。 なのに、避けられたり、嫉妬されたり・・・。 でも私の周りにも、優しい人はたくさんいて・・・。 どういう自分でいれば、人間関係で悩まなくて…

完璧主義❗

完璧な、お義母さん❗ 夫から、お家・お義母さんを紹介してもらった時、お家は綺麗・お義母さんも、きちんとメイクをし、出してくれた料理は手が込んでいて美味しくて、素敵な、お義母さんだと思いました。 養母は、農業で忙しいのもあり、ほとんどメイクはせ…

失敗した人に対して😱

お義父さんが、アル中・精神障害 結婚する時、夫から、お義父さんが、仕事に失敗して、アル中・精神障害になったと聞きました。 だから、お義父さんとお義母さんは、離婚したと・・・。 その頃は、「大変だったんだね。」と、思うくらいでした。 結婚して同…

木村藤子さんの本📕

「気づき」の幸せ 私は、木村藤子さんの「気づきの幸せ」っいう本を読み、問題点に気づいたり・物事の見方を変えてみたりすること等を、学びました。 ただ今思えば、それを知ったお陰で、生きてこれたけど、間違った「気づき」をしていたような気もします。 …

我慢の限界🥴

自分の限界、分かりますか? 私は、小さい頃、よく体調を崩す子でした。 一番最悪なのは、吐き気です。 学校で、吐いてしまったことが、何度かありました。 迷惑ですよね。 バス酔いも、何度もありました。 自分では、どうにもできません。 我慢できる時もあ…

子どもの成長🥹

こんなに断乳が、辛いとは 私は、母乳で育てることができました。 離乳食が、三回食になり、二人目を考えていたので、断乳する決意をいました。 カレンダーに、断乳する日を書き、一週間前から、子どもにも伝えていました。 そしたら、すんなり断乳すること…

育児の大変さ🧑‍👩‍👧

親になって、親の大変さが分かる 夫のお義父さんは亡くなり、お義母さんは、お義姉さん家族と一緒に住むことになり、出産する時、夫と二人暮らしでした。 私は、里帰り出産はせず、夫は仕事が忙しく、基本、日曜日しか休みがありませんでした。 しかも、夫は…

施設養育・家庭養育🍀

育った環境って、大事ですね 私は、三歳まで施設で育ったけど、ほとんど記憶にありません。 写真は、数枚あるけれど・・・。 三歳からは、養親の家庭で育ちました。 きっと、育った環境は、良い方だったと思います。 けれど、私は、生きづらかった。 その子…

養子縁組しますか❓

養子縁組、進められたら・・・。 私は、ある方に、二人目不妊について相談した時があります。 私が、養女だということも知っていて、その方は、養子縁組を進めてきました。 私は、嫌な気持ちになりました。 そこで、自分の気持ちに気づいたような・・・。 私…

不妊治療の大変さ🏥

自然妊娠の可能性が、かなり低い 男性不妊だったけど、精子が0ではなかったので、顕微授精をしました。 男性不妊なのに、女性が何回も病院に通って、薬を飲んだり、自分でお腹に筋肉注射をしたり、点鼻薬を使って、採卵の為に頑張りました。 男性は、出すだ…

思っていたより痛くない出産🤰

出産は、命がけ 私は、友達から「痛すぎたから、もう出産したくない」「鼻からスイカが出るくらい痛かった」等と、出産は、ものすごく痛いと聞いていました。 実際、私が感じた出産は、思っていた以上に痛くありませんでした。 もちろん陣痛は痛かったし、胎…

生みの親より育ての親❓

私には、三組の親がいます‍‍ 私には、生みの親・育ての親・助けてくれた親がいます。 生みの親(実親)は、血のつながりがあり、私が、あの世で選んだ親です。 育ての親(養親)は、私を選んでくれて、育ててくれた親です。 助けてくれた親は、従兄の両親で…

親子のつながり🤰

養子縁組しても、本当の親は・・・‍‍ 実母が住んでいた市役所から、書類が届いた時は、ビックリしました。 しかも、書類が届く前まで、実母が生きていたという事実。 もしかしたら、もう亡くなっているかもと、なんとなく思っていたから。 養子縁組の手続き…

実親の詳細📕

母子手帳を、渡される 入籍する前に、養親から、母子手帳を渡されました。 実母の名前・住所等が、書いてありました。 実父の欄は、空欄で・・・。 結婚を控えていたので、その時は、さらっとしか見ていません。 結婚して、不妊治療している頃、母子手帳に書…

養女にした理由🍀

養子縁組してまで、子どもが欲しかった‍‍ 養母は2回流産し、悲しんでいる時、近くのお寺さんが、里親をしていたり、民生委員の方から、養子縁組の話を聞いて、養親になることを決めたそうです。 子どもがいる生活の方が、良いと思ったそうです。 女の子にし…

お嫁に行く👰‍♀️

私が、お嫁に行くとは・・・‍♀️ 私は、話し合いの末、お嫁に行くことになりました。 私は、婿取り娘だと思っていたし、お嫁に行くとは思っていませんでした。 養父の意見・夫の意見を聞いて、話し合いの末に・・・。 しかし、養女の私が、お嫁に行く・お嫁に…

お墓問題🪦

私が入る、お墓はどこ❓ 私は、いつも死を意識していました。 養祖父母は、私が結婚する前に亡くなり、お彼岸・お盆などの時は、お墓参りをしています。 私は、いろんな話し合いの末、嫁に行くことになりました。 「養祖父母と、一緒のお墓に入れないんだな」…

農家の一人娘🍎

農家の家に、養女として迎えられた 私は、農家の娘は、嫌でした。 休みの日は、畑に行かなくちゃいけないし、手伝いもしなくちゃいけなかったから。 畑で、遊んでいても飽きちゃうし、手伝いは大変、横になることもできないし・・・。 畑に行かない日は、一…

夫への想い😱

結婚しないと、見えないこと 結婚しないと分からないことって、多くないですか? 簡単に、離婚できないから、結婚は我慢と忍耐とか、結婚は我慢の連続って言われているんですね。 結婚して、よく分かりました。 精神病んでまで、結婚生活続けなければいけな…

亡くなった彼への想い💘

未練が残ったまま、亡くなられると・・・ どうしても、いい人のまま・良い思い出のままで終わってしまうと、過去を振り返っても美化され、次の恋に、なかなか進めませんでした。 私は、親孝行の一つが、結婚することだと思っていたので、どうしたら結婚相手…

実父への想い👨

実父の遺伝子が、私の中に・・・ 実父は、私の存在すら、知らないのかな? 私は、自分の顔を見ると、なんとなく実父似な気がします。 それに、実母の精神の弱さもあるけれど、実父の強さも感じます。 セルフカウンセリングして、実父への感情が強く出てくる…

実母への想い🤰

本心は、どれ❓ 私は、養女と聞かせれても、普通の家族のように育ててもらっていたので、養親のことは、本当の親だと思って生きて行こう。 実母に会いたいと思うと、養親が悲しむと悪いから、実母のことは、あまり考えないようにしていました。 ただ心は、モ…

セルフカウンセリング🍀

小さい頃の自分を、大人になった自分が癒やす 橋本翔太さんのYouTube「ぬいぐるみで自分を助けるセルフカウンセリング」等を参考に、私も、セルフカウンセリングを実践してみました。 私は、物を使わず、誰もいない静かな部屋で、自分の本心と向き合うイメー…

見た目と死にたい一致しない🤔

YouTubeで、心救われることもある 私は、橋本翔太さんのYouTubeと出会い、この世の中に、私のことを分かってくれる人がいると心から思え、涙したのを覚えています。 嬉しかった。 心が、落ち着いた。 YouTubeチャンネル「心理カウンセラー【公認心理師】橋本…

「誰か、助けて」と言っても・・・🥺

最終的に、自分を助けてくれるのは・・・。 私は、小さい頃から、何かに怯え・悲しんで、マイナス感情が消えませんでした。 辛く・苦しくて、誰かに助けを求めていました。 一時的には、心軽くなるけれど、心がスッキリしている状態が、ほとんどありませんで…

相談する相手を選ぶ大切さ❗

YouTubeで、相談する相手を選ぶ大切さを知る 私は、勇気を出して相談しても、逆に、苦しみ・悩みが増してしまいました。 そんな時、YouTubeチャンネル「心理カウンセラー【公認心理師】橋本翔太の人生リノベーション!」の「悩みは誰にでも相談してはいけませ…