失敗した人に対して😱

夫の父が、アル中・精神障害🏥

 結婚する時、夫から、お義父さんが、仕事に失敗して、アル中・精神障害になったと聞きました。

 だから、お義父さんとお義母さんは、離婚したと・・・。

 その頃は、「大変だったんだね。」と、思うくらいでした。

 結婚して同居してから、毎日が、辛くなっていきました。

 お義母さんと合わないことに、気づきました。

 夫は、私の見方になってくれたのは良いのですが、お義母さんに怒鳴るようになってしまいました。

 お義母さんは、なんでもきちんとしている人で、いろいろ言ってくるんです。

 毎日、家に帰るのが辛くなりました。

 一年半過ぎた頃、お義母さんは、お義姉さん家族と住むことになり、家を出て行ったのですが・・・。

 夫の家族は、怒鳴り合いの喧嘩をよくしていたと言っていたし、会話を聞いていると、相手を責める言い方をしていたり、仲が良くありませんでした。 

 夫が、私に対しても、怒鳴ってきたので、怖くなってしまいました。

 自分の精神を守る為に、心理学等を学ぶようになって、どうして、お義父さんが、アル中・精神障害になったのか、なんとなく分かるようになってきました。

 お義父さんは、仕事に失敗して、責められたんだと思います。

 お義母さんは、優しいところもあるけれども、厳しいというか・・・。

 お義姉さんも・・・。

 私は、怒らせないように、気を遣っていました。

 でもある日、認知症になってしまった養父に対して、夫が怒鳴ったのです。

 夫は、「怒鳴るのが、当たり前だ。」と言ったのですが、私達は、怒鳴るこはしない、相手を責めなかったから、仲が良かったんだと、気づきました。

 家族なのに、失敗したことを責めて、アル中・精神障害になるまで、お義父さんを追い詰めた人達だと思った時、私の心は、限界を感じてしまいました。

 

 皆さんは、失敗したことを責めるんですか?