完璧主義❗

完璧な、お義母さん❗

 夫から、お家・お義母さんを紹介してもらった時、お家は綺麗・お義母さんも、きちんとメイクをし、出してくれた料理は手が込んでいて美味しくて、素敵な、お義母さんだと思いました。

 養母は、農業で忙しいのもあり、ほとんどメイクはせず、料理は簡単な物、物も沢山ありました。

 お義母さんと同居するようになって、養母と違い過ぎたからか、お義母さんに合わせるのが辛くなり、家に帰るのも憂鬱で・・・。

 お義母さんは、優しいところもあるのですが、いろんなことに厳しく、完璧な方で、私も、頑張っていたのですが、段々と旦那にもイライラするようになり、うつ病になってしまいました。

 完璧主義な人は、相手にも完璧を求めたり、うつ病になりやすいと知ったので、「まぁ、いいか」を口癖に、もっと精神的に楽になれるように工夫することにしました。

 私は、お義母さんと養母の間が、理想かな。

 

 夫は、大変な環境で育ったんだな🧸