お墓問題🪦

私が入る、お墓はどこ❓

 私は、いつも死を意識していました。

 養祖父母は、私が結婚する前に亡くなり、お彼岸・お盆などの時は、お墓参りをしています。

 私は、いろんな話し合いの末、嫁に行くことになりました。

 「養祖父母と、一緒のお墓に入れないんだな」と思いました。

 夫の方の、お墓に入るという覚悟で、結婚しました。

 どんなに仲が悪い夫婦でも、最終的には、同じお墓に入り、一生一緒ですよね。

 ある日、夫側の親戚が亡くなった時、ふと私は、どこのお墓に入るのか気になり、夫に聞きました。

 そしたら、当たり前のように、「実家に、お墓あるでしょ。」と言われてしまいました。

 私は、夫の不倫も許し、短気なところも目をつぶり、夫婦生活を続けていたのに、最終的には、夫と違うお墓に入れられるんだと思いました。

 私は、愛されて結婚したのではない。

 私は、愛されていない。

 私とは、世間体で、結婚したんだと確信しました。

 私は、養親に泣きながら、「お墓に、入れて下さい。」と頼みました。

 養親は、「夫に言われたんだったら、こっちのお墓に入って良いよ。」と、私を優しく、受け入れてくれました。

 周りの人に聞いても、「嫁ぎ先のお墓に入るのが、一般的だよ。」「夫から、実家のお墓って言われるのは、ありえない」と言われてしまいました。

 ただ、「夫と一緒の、お墓は嫌だ」とか、「実家のお墓に、入れてもらうことにした」という人もいました。

 それに、これからの時代、お墓も、いろんなケースが出てくると聞きました。

 

 お墓のことで、苦しんだ私は、バカ?