実母への想い🤰

本心は、どれ❓

 私は、養女と聞かせれても、普通の家族のように育ててもらっていたので、養親のことは、本当の親だと思って生きて行こう。

 実母に会いたいと思うと、養親が悲しむと悪いから、実母のことは、あまり考えないようにしていました。

 ただ心は、モヤモヤしていましたが・・・。

 たまに実母のことを、考えることもありましたが、そこには強い感情はなかったけど、心理学等を学び、心の奥底で感じている何かがあるから、生きづらいのかなと思うようになり、セルフカウンセリングして、「実母に、会いたい」「実母に、育ててもらいたかった」等という強い感情を、その時は感じることができたけど、時間が経った今、また心に蓋をしてしまったのか、あの時の辛さを感じないようにしているのか分からないけど、「実母に、会いたい」「実母に、育ててもらいたかった」等と考えても、感情がなく・・・。

 ちゃんと癒やされたからなのか、今の私には、分かりません。

 自分の本心は、どれ?

 感情が込み上げてくる時と、そうじゃない時の違いは、何?

 実は、実母が亡くなったと知ったので、私は、お墓参りに行きたいのかな・・・?

 

 自分の本心を知る方法って、いろいろあるのかな?