セルフカウンセリング🍀

小さい頃の自分を、大人になった自分が癒やす💝

 橋本翔太さんのYouTube「ぬいぐるみで自分を助けるセルフカウンセリング」等を参考に、私も、セルフカウンセリングを実践してみました。

 私は、物を使わず、誰もいない静かな部屋で、自分の本心と向き合うイメージで、辛い過去を一つ一つ癒やしていきました。

 まずは実母に対して、次は実父に対して、好きだった人に対して、夫に対して等と向き合いました。

 実母と好きだった人に向き合った時は、刺されたように心が痛く、号泣しました。

 とっても辛かった。

 とっても苦しかった。

 すごく痛かった。

 でも、自分の本心・思いの深さを知れたのと、終わった後は、心が軽くなったというか、落ち着いたというか・・・。

 とっても辛く・苦しかったけど、やって良かったと思いました。

 言葉にできないけど、何か変わったような気がします。

 ただ、辛すぎたから、皆さんにも「やった方が、良いですよ。」とは、言えないかも・・・。

 でも、本気で幸せになりたい・変わりたい・心を軽くしたいと思うなら・・・。

 生きていれば、皆、違った辛さがありますよね・・・。

 

 またの機会に、詳しく書きたいと思います。