養女の苦しみ😣

皆さんは、心の苦しみ・生きづらさを感じますか❓

 私は友達に、養女のこと聞かれたり、仲間はずれゲームで言われたり、避けられたり・・・。大人の人には、「あの時の子・・・。」って言われたり、児童養護施設で、お世話になった方に会いに行った時などに、心が痛みました。

 私は、本当の親だと思っているのに・・・。

 自分で養女だと認めると、いろんなことを考え苦しくなるので、小学生の私は、本当の親だと思うことが、心の安定に繋がりました。それに、実父母に会いたいなんて思ったら、養父母が悲しむから・・・。

 でも、その考えが、どんどん心のモヤモヤ・心の苦しみ・生きづらさに繋がっていったのだと思います。そして、うつ病になった一つの原因だったのかもしれません。

 

 私は、心が病んでいたから、体も弱かったのかな❓