私は、ツイてる❓

私は、養女(他児養子)です。

 ネットで調べると、67%が婿養子など大人を養子にとる「成年養子」。そして、25%が配偶者の子どもを養子にする「連れ子養子」、7%が孫や甥、姪を養子にする「血縁養子」。血縁でも姻族でもない子どもを対象とする「他児養子」はわずか1%に過ぎません。

 私は、1%の中にいます。

 養子と言っても、いろんな養子の形があるんですね。

 私は、実親に育ててもらえなかったので、施設に預けられました。

 本当は、成人するまで、施設で育つ可能性があったけど、養親のお陰で、私は、普通の家族(子供)と同じように育ててもらうことができました。

 これを知った時、養女という現実は辛いけど、ツイてる方なのかなと思いました。

 少し、心が軽くなりました。

 正直、まだまだ心が辛く・苦しいです。

 こんな私でも、一つ一つプラス探しをして、幸せになれるように頑張ります。

 

 次回、他にツイてると思ったことを書きたいと思います。