農家の一人娘🍎

農家の家に、養女として迎えられた🍀

 私は、農家の娘は、嫌でした。

 休みの日は、畑に行かなくちゃいけないし、手伝いもしなくちゃいけなかったから。

 畑で、遊んでいても飽きちゃうし、手伝いは大変、横になることもできないし・・・。

 畑に行かない日は、一人寂しく留守番しなくちゃいけないし、一人暮らしして、自分の生活も、いっぱいいっぱいなのに、養親の手伝いもして・・・。

 結婚してからも、片道、約1時間10分の道のりを行き来しなくちゃいけなし、養親が、認知症になって、いきなり畑仕事ができなくなり、すべて私が後始末しなくちゃいけなくなって、めちゃくちゃ大変です。

 今でも、片付けをしています。

 女の私が、一人で片付けることもできなく、たくさんの方から、協力してもらったり、夫に手伝ってもらったり・・・。

 頑張っているのに、問題起きたりもしますよね。

 たくさんある畑の片付け・家の片付け・小屋の片付け・養親のお世話(買い物・病院・福祉関係など)・書類の処理・自分の家のこと・家事・育児・・・。

 よく分からないけど、精神的に辛かった苦しかった。

 もちろん、養親・夫には感謝していたけど・・・。

 ある事件が起こり、私は、プツンと切れてしまいました。

 

 神様は、乗り越えられない試練は与えない・・・?