いじめられる側にも問題がある❗

心の苦しみを、誰かに分かって欲しくて・・・。

 私は、中学生の時、避けられていました。

 きっと、私が養女だということを知ったからだと思います。

 毎日、心苦しかったけど、養女だという現実を変えられないし、周りの子と違う私は、避けられてもしょうがないと思っていました。それに、養女以外にも、避けられる原因を自分なりに探すと、たくさん出てくるし・・・。

 本当は、いじめられる側にも問題があったとしても、避けたり、いじめたりしないで欲しいと思います😢

 心の苦しみを誰かに分かって欲しくて、小学生の時は「先生と、文通がしたいです。」と言ったけど、忙しいからと断られ、中学生の時は、テストの時の字を、わざと小さく書いて、先生が「ユリ、何かあったか?」って気づいてくれたけど、勇気がなくて何も言えなくて・・・。

 心の苦しみを、手放すことができませんでした。

 

 そんな私も、高校に入学してからは・・・。