避けられていた😞

いじめられる側にも問題がある❗

 中学二年生のある日、同じクラスの男子生徒二人が、私を見て何かを話していると感じてから、クラスのほとんどの人から、避けられるようになりました。その瞬間のことは、今でも覚えています。

 私はすぐに、養女だということを知られたから、避けられたんだと思いました。

 元々、数人の友達としか仲良くしていなかったし、自分から話しかけることもなかったから、そんなに変化はなかったけど・・・。

 班決めの時、なかなか決まらなかったり、フォークダンスの時は、手を繋いでもらえなかったり・・・。毎日、私は避けられていると感じながら、生活していました。

 こんな私でも、クラスに一人たげ、いつも一緒にいてくれる友達がいたし、部活動の時は、普通に練習・試合できていたから良かったけど・・・。

 でも、心が苦しかった。自分の性格もあると思うけど・・・。

 

 どうやって、心の苦しみを手放せば良かったのかな?