心の不調😔

心の不調は、親子関係が原因?

 いろんな悩みがあると思うけど、悩みがある人のほとんどが、親子関係を見ると、親子関係にも問題がある人が、多い気がしました。

 例えば、親が厳しい・親が過保護過ぎる・親が離婚をしている・親が毒親等いろんなケースがあると思いますが・・・。

 しかも、自分の親子関係が悪くなくても、結婚すると、相手の親子関係が良くなく、それに巻き込まれる形になって、結婚してから、大変な思いをしている人もいることが分かりました。

 結婚する前に、相手の親子関係が良好か、確認した方が良いですよね。

 それか一緒に住まず、距離を置けば良いのかな。

 それと、親が持っている、価値観・考え方も子が引き継ぎ、結婚する前に確認した方が良いことって沢山ありますよね。

 結婚してから分かっても・・・。

 でも最近は、離婚する人も多くなってきたので、心壊してまで、一緒にいる必要ないのかなとも思いました。

 あとは、離婚しなくても、心壊しても、夫(妻)が養ってくれれば問題ないとも思いますが、今は、夫の稼ぎが少なく、妻も働かなければ、生活が成り立たない家庭も多いですよね。 

 私も、子どもがいるので、子どもとの関係を見直して行かないといけないなと思いました。

 

 子どもにとって、どんな親であるべき?