物が捨てられない🧹

昔の人は、物が捨てられないの❓

 養親は、物が捨てられない人でした。

 小さい頃は、物を大事にしているからだと思っていたけれど、私も一人暮らしをし、引っ越しを何回かするようになって、ゴミ処理や片付け等も自分でするようになり、物の多い実家を見て、イライラするようになりました。

 使っていない物、壊れた物まで取っているので・・・。

 しかも結婚して、壊れた家具を捨てるのに、お金がかかる・分別の大変さに気づき、心が苦しくなりました。

 いらない物を捨てるように言っても捨てない、物が多すぎて、どこにしまったか分からない・・・。

 心理学等を学んでいた私は、物が捨てられないのは、精神疾患の一つとしてあげられているのを見て、ビックリしました。

 最終的に養親が、認知症と診断され、一人娘の私が全て、畑・農業用の物・山小屋の物・車庫の物・家の物等を片付けなければいけなくなり・・・。

 

 残された人の大変さを、分かってよ💧