施設養育・家庭養育🍀

育った環境って、大事ですね🏠

 私は、三歳まで施設で育ったけど、ほとんど記憶にありません。

 写真は、数枚あるけれど・・・。

 三歳からは、養親の家庭で育ちました。

 きっと、育った環境は、良い方だったと思います。

 けれど、私は、生きづらかった。

 その子によって、施設で育った方がよい子と、養親の家庭で育った方がよい子に、分かれるんじゃないのかなと思います。

 考え方・性格等の違いで・・・。

 私は、なんとなく施設で育ちたかった。

 施設のイメージが、なんでも相談できる・他の子もいるから、安心・心のケアをしてくれる等、自分が必要と思ったことが、施設育ちには、あるような気がして・・・。

 昔と今では、施設も変わってきているんじゃないのかな?

 「これからは、施設が大きな家庭のような場所になれば良いのにな。」って、もうなってる?

 施設の方が、いろなん問題を解決してくれて、一番大事な、心のケアをしてくれそう・・・。

 本当の親に育てられても、かわいそうな子って、たくさんいますよね。

 結婚すると、相手の親の影響を受け、良い影響だったら良いけれど、悪い影響だったら・・・。

 結婚して、育った環境って大事だし、親の影響って大きいことに気づきました。

 

 辛い・苦しい出来事は、全て学びだから・・・😣