生みの親より育ての親❓

私には、三組の親がいます🧑‍👩‍👧

 私には、生みの親・育ての親・助けてくれた親がいます。

 生みの親(実親)は、血のつながりがあり、私が、あの世で選んだ親です。

 育ての親(養親)は、私を選んでくれて、育ててくれた親です。

 助けてくれた親は、従兄の両親で、従兄が亡くなり、養親が認知症になった頃から、私を、支えてくれた夫婦です。

 従兄の両親は、養親の認知症・養親の畑・夫のこと等の相談を聞いて、アドバイスをしてくれました。

 ある時は、私の精神が病んだ時、会いに来てくれて、一緒に問題解決をしてくれました。

 私を、「娘のように思っている」とまで、言ってくれました。

 それほどまで、私が心配だったのだと思います。

 心配かけたけど、私の考えを受け入れてくれて、私の理想の両親みたいな夫婦です。

 「生みの親より育ての親」と言うけれども、私は、どらちの親も同じくらい、心のつながりを感じました。

 どらちの親からも、影響を受け、学び・感謝し、今の私がいるのだと思います。

 

 本当の親でも、いろんな親がいるんですね❗