親子のつながり🤰

養子縁組しても、本当の親は・・・🧑‍👩‍👧

 実母が住んでいた市役所から、書類が届いた時は、ビックリしました。

 しかも、書類が届く前まで、実母が生きていたという事実。

 もしかしたら、もう亡くなっているかもと、なんとなく思っていたから。

 養子縁組の手続きする時、養父は実母に会ったらしく、その時、実母は病院に入院していたと聞いていました。

 しかも、精神病院に・・・。

 その書類には、実母が生活保護受給者だったということも、記載されていました。

 私は、その書類を持って市役所に行き、いろいろ聞いた帰りの車の中で、号泣しました。

 私を、産んでくれた母。

 思っていた以上に、近くに住んでいた。 

 最近まで、生きていた事実。

 もう、会えない。

 相続人の私は、お金を受け取りました。

 この現実、辛すぎる。

 胸が、苦しいよ~。

 私の苦しみ、皆は分かりますか?

 どれだけ、泣いてきたか分かりますか?

 私も、生活保護受給者になって、残りの人生、ただただ命が尽きるまで・・・。

 

 生みの親・育ての親・・・。