話を聞いてぇ❗

話を聞いてもらうことで、心が軽くなる🧸

 私は、現実が辛すぎて、一人で抱えることは、難しかったと思います。

 話を聞いてくれる相手は、その時によって変わりましたが、誰かしら、私の辛い気持ちを聞いて分かってくれて、アドバイスをくれたり、励ましてくれる人がいました。

 その人達がいてくれたお陰で、今、私は、生きています。

 一人で抱えていると、辛く苦しくて、「誰か助けて。誰か話を聞いて。」って、なっていました。

 悩みは違うけど、皆、大変な思いをしているのに、私の話を聞いてくれる優しい人が、私の周りにいてくれたことに感謝しています。

 話を聞いてもらうだけでも、心が軽くなるのは、どうしてなのかな?

 あと、日記を書くことが、良いみたいですね。

 それと、私みたいにブログを書くことも効果あるのかな?

 一人で抱え込まないでとは言うけれど、本当の悩みって、誰にも相談できなかったり、相談できる相手がいなかったら、どうするんですか?

 しかも、相談する相手を間違うと、逆に精神を追い詰められて・・・。

 でも今は、ネット社会だから、探せばきっと、心を救ってくれる人はいますよね。

 

 皆さんは、何に心を救われましたか?