幸せになるのは義務🍀

斎藤一人さんのお話👼

 銀座まるかんの創業者で、納税金額日本一の斎藤一人さんは「幸せになるのは権利ではなく義務なんだよ」と言っています。

 YouTubeで、見ました。

 「自分が幸せでないと弱い者いじめをする。自分が不幸だと人に当たる。自分が幸せになってください。そうすると世の中から一人不幸な人がいなくなります。自分が幸せになったら初めて人の幸せを考えてください。自分が幸せになれなくて人を幸せにすることはできないんです。幸せになるって大変だもん。いつもニコニコしてるって大変だもん。ぷすっとしている方が楽なんだもん。ぷすっとしている人は怠け者なんだよ。顔にツヤ出てニコニコしている人は人に安心させる。」

 

 その通りだなと思いました。

 私が、幸せでいないと、負の連鎖が起きているのが分かります。

 相手も、幸せじゃないから・・・。

 私が、幸せにならないと、子どもに幸せとは何か、教えてあげられないですよね。

 子どもに幸せになって欲しいから、まずは、私が幸せにならないと・・・。

 幸せなると決めたけど、簡単なようで難しいです。

 でも私は、諦めたくない。

 

 皆さんは、幸せですか❓