子どもの成長🥹

こんなに断乳が、辛いとは🧸

 私は、母乳で育てることができました。

 離乳食が、三回食になり、二人目を考えていたので、断乳する決意をいました。

 カレンダーに、断乳する日を書き、一週間前から、子どもにも伝えていました。

 そしたら、すんなり断乳することができました。

 おっぱいが張ってカチカチになり、痛くて横になるのも辛くて、しかも、あんなに毎日、おっぱいを求めてきた子が、おっぱいを求めてこないのです。

 ・・・寂しさが、込み上げてきたんです。

 自分でも、想像していなかった感情でした。

 私から、離れて行く感じがしました。

 子どもの成長は、とっても嬉しいけれど、こんなにも、寂しくなるんだと・・・。

 でも、おっぱいは求めてこなくなったけど、まだまだ、「ママ、ママ。」と、来てくれるので、直ぐに慣れましたけどね。

 私は、うつ病で、あの世に行くことを考えた時も、子どもと、もう会えないと思ったら、辛すぎて辛すぎて、声を出して泣いたくらいです。

 子どもと離れる辛さ、実母も感じたのかな?

 親は、子どもを自立させなくちゃいけないけれども、親も、子離れする覚悟を持たないといけないんだなと思いました。

 

 子どもの為にも、しっかり生きなくちゃ👼