不妊治療の大変さ🏥

自然妊娠の可能性が、かなり低い🧸

 男性不妊だったけど、精子が0ではなかったので、顕微授精をしました。

 男性不妊なのに、女性が何回も病院に通って、薬を飲んだり、自分でお腹に筋肉注射をしたり、点鼻薬を使って、採卵の為に頑張りました。

 男性は、出すだけ・・・。

 一人目がすぐにできたので、周りの人は、自然妊娠だと思ったと思います。

 二人目も考えていたので、また病院に通いました。

 二人目がなかなかできなくて、お金ばかり出ていきました。

 周りの人からも、二人目を聞かれたり、不妊治療していることを言えない辛さが・・・。

 しかも、旦那の過去の不倫を知っている人からは、「よく、不倫した人の子ども欲しいと思うよね。」と、言われたり、卵子の成長に合わせて、急に病院に行くことになるので、職場の人にも迷惑をかけてしまうので、仕事に就けなかったり・・・。

 子どもからは、赤ちゃんが欲しいと言われ、妊娠することを祈ったり、妊娠しなかったと分かった時は、子どもと泣いたり、病院に通う辛さより精神的な辛さが、かなりありました。

 年数を重ねるごとに、プレッシャーがすごくて・・・。

 私の場合は、他の精神の辛さもあったので、うつ病になってしまいました。

 

 子どもは授かりもの👼