不妊治療(YouTube)🧸

不妊治療の辛さを、乗り越えられた🧸

 私にとって、2人目の不妊治療が、とっても辛かったです。

 1人目は、すぐ顕微授精をし順調に進み、元気な赤ちゃんを授かることができたけど、2人目は、いろいろ頑張ったのに、授かりませんでした。

 不妊治療を、悔いなく終えられたのは、たくさんの方のお陰なんです。

 私の知っている人で、不妊治療をした人がいなく、挫けそうになったけど、YouTube不妊治療をしている方の動画を見て、心を保っていました。

 妊娠判定で、陰性の結果を受け、泣いている方の動画を見て「私だけ、辛いんじゃない。泣いちゃうのは、私だけじゃない。」って・・・。

 泣いても、心の切り替えをし、頑張り続けることができました。

 それと、不妊治療をしても妊娠に至らず、諦めたけど、ある方は「周りの子ども達の笑顔の為に、頑張ります。」と、言っていて、そういう人生の歩み方もあることを知り、2人目ができなかったら、できなかったなりの人生を歩もうと思えることができました。

 YouTubeで、不妊治療の様子を動画に上げてくれた方、心の支えになりました。

 その勇気に、感謝しています。

 

 次回、私が通っていた、病院の話をします🏥